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平子雄一
Hirako Yuichi
展示エリア|岩瀬エリア平子は、作家自身の日常感覚と世界に対する独特の見方の両方が無理なく反映された絵画や彫刻を制作する。一見、にぎやかで、脱力したかのような、それでいて明るい印象を受ける作品だが、その背景にある世界への眼差しは、自らの生を反映しつつ、自然環境や人間社会の問題、それらの奇妙な関係性等について向けられる。一筋縄ではいかない、解釈の湾曲や屈折があり、ディストピア的な視点も多分に含まれている。今回は、岩瀬地区に残る伝統的な家屋の外観を活用して、美しくデザインされた窓枠に作品をはめ込み、実際の街並みを平子の世界を物語る装置にしていく。現実の風景の中に、平子の絵画や彫刻が要所要所に差し込まれていき、現実と空想を行き来する世界を形作る。
プロフィール
1982年岡山県生まれ。2006年にウィンブルドン・カレッジ・オブ・アートの絵画専攻を卒業。近年の主な個展に「平子雄一 × 練馬区立美術館コレクション inheritance, metamorphosis, rebirth [遺産、変形、再生]」(2022年 練馬区立美術館、東京都)、「THE NATURE」(2023年 The Modern Institute, Aird's Lane Bricks Space、イギリス)等がある。Long Museum、Powerlong Museum等に作品が収蔵されている。
(参考作品)
《GIFT 01》 2020年
アクリル、カンヴァス
個人蔵
Photo: Osamu Sakamoto
Photo Courtesy: KOTARO NUKAGA
(参考作品)
《GIFT 14》 2021年
アクリル、カンヴァス
個人蔵
Photo: Osamu Sakamoto
Photo Courtesy: KOTARO NUKAGA
(参考作品)
《Wooden Wood 02》 2022年
木、アクリル(9点)
個人蔵
展示風景:「FOOTPRINTS」(KOTARO NUKAGA, 東京)2022年
Photo: Osamu Sakamoto
Photo Courtesy: KOTARO NUKAGA
主催|認定NPO法人趣都金澤、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
共催|富山県、富山市、(公財)富山県文化振興財団
協力|富山県美術館、富山交通株式会社、酒商 田尻本店、北陸銀行岩瀬支店、樂翠亭美術館、株式会社桝田酒造店
連携|市場街、KOGEI Art Fair Kanazawa、ガラスフェスタ、KUTANism、千年未来工藝祭、富山市ガラス美術館、ブールバールエリアマネジメント富山、RENEW
後援|JR西日本、富山経済同友会、富山商工会議所
委託|令和5年度日本博2.0事業(委託型)
GO FOR KOGEI 事務局(株式会社ノエチカ内)
石川県金沢市下本多町六番丁40-1
お問い合わせ
info@goforkogei.com
Type Something
プログラム
TOP » プログラム » 平子雄一
平子雄一
主催|認定NPO法人趣都金澤、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
共催|富山県、富山市、(公財)富山県文化振興財団
協力|富山県美術館、富山交通株式会社、酒商 田尻本店、北陸銀行岩瀬支店、樂翠亭美術館、株式会社桝田酒造店
連携|市場街、KOGEI Art Fair Kanazawa、ガラスフェスタ、KUTANism、千年未来工藝祭、富山市ガラス美術館、ブールバールエリアマネジメント富山、RENEW
後援|JR西日本、富山経済同友会、富山商工会議所
委託|令和5年度日本博2.0事業(委託型)
GO FOR KOGEI 事務局(株式会社ノエチカ内)
石川県金沢市下本多町六番丁40-1
お問い合わせ
info@goforkogei.com
作家紹介
平子は、作家自身の日常感覚と世界に対する独特の見方の両方が無理なく反映された絵画や彫刻を制作する。一見、にぎやかで、脱力したかのような、それでいて明るい印象を受ける作品だが、その背景にある世界への眼差しは、自らの生を反映しつつ、自然環境や人間社会の問題、それらの奇妙な関係性等について向けられる。一筋縄ではいかない、解釈の湾曲や屈折があり、ディストピア的な視点も多分に含まれている。今回は、岩瀬地区に残る伝統的な家屋の外観を活用して、美しくデザインされた窓枠に作品をはめ込み、実際の街並みを平子の世界を物語る装置にしていく。現実の風景の中に、平子の絵画や彫刻が要所要所に差し込まれていき、現実と空想を行き来する世界を形作る。
(参考作品)
《GIFT 01》 2020年
アクリル、カンヴァス
個人蔵
Photo: Osamu Sakamoto
Photo Courtesy: KOTARO NUKAGA
略歴
1982年岡山県生まれ。2006年にウィンブルドン・カレッジ・オブ・アートの絵画専攻を卒業。近年の主な個展に「平子雄一 × 練馬区立美術館コレクション inheritance, metamorphosis, rebirth [遺産、変形、再生]」(2022年 練馬区立美術館、東京都)、「THE NATURE」(2023年 The Modern Institute, Aird's Lane Bricks Space、イギリス)等がある。Long Museum、Powerlong Museum等に作品が収蔵されている。
(参考作品)
《GIFT 14》 2021年
アクリル、カンヴァス
個人蔵
Photo: Osamu Sakamoto
Photo Courtesy: KOTARO NUKAGA
(参考作品)
《Wooden Wood 02》 2022年
木、アクリル(9点)
個人蔵
展示風景:「FOOTPRINTS」(KOTARO NUKAGA, 東京)2022年
Photo: Osamu Sakamoto
Photo Courtesy: KOTARO NUKAGA
主催|認定NPO法人趣都金澤、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
共催|富山県、富山市、(公財)富山県文化振興財団
協力|富山県美術館、富山交通株式会社、酒商 田尻本店、北陸銀行岩瀬支店、樂翠亭美術館、株式会社桝田酒造店
連携|市場街、KOGEI Art Fair Kanazawa、ガラスフェスタ、KUTANism、千年未来工藝祭、富山市ガラス美術館、ブールバールエリアマネジメント富山、RENEW
後援|JR西日本、富山経済同友会、富山商工会議所
委託|令和5年度日本博2.0事業(委託型)
GO FOR KOGEI 事務局(株式会社ノエチカ内)
石川県金沢市下本多町六番丁40-1
お問い合わせ
info@goforkogei.com